ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
材料&ツール情報 の記事一覧
 
パーラービーズの新色 
この6月に発売された、パーラービーズの新色4種。

左から、ラズベリー、オーシャンブルー、キャラメル、あおみどりだそうです。
お洒落なネーミングにわくわくしますね♪

田舎ゆえか、店頭ではいまだに見つけられず・・・。
布シールづくり 



ギンガムチェックだけでは寂しいので、
昨日、ちょっとだけ布を買い足しました。
ついでに、トーションレースやチャームなども・・・。

小さいほうのアイロンは、木製。
デザインが3種類あって悩みましたが、
昔、実家にあった形に近いのを選びました。
最終的には、全部買うような気がしますが・・・(笑)

とりあえず今日は、
一番気に入ったブルーの小花柄を、布シールにしました。
早く試作したいものがあるのですが、
今日は忙しくて・・・ここまでかな?
布を貼る 
ご注文いただいた「布使いメモ帳」作り。
まず今日は、布を貼ることにします。

手芸センタートーカイで買った「布シールの素」。
これで、ギンガムチェックの布をシールにして・・・。
(注:織りの粗い布は、ほつれやすくなります。)




↑メモ帳より大きめの幅に布シールをカットし、
ピンキングばさみで適当な大きさにどんどん切っていきます。
チェックだから、まっすぐ切るのは簡単♪




次に、メモ帳に貼ります。

上の写真のように、布シールの裏に表紙の裏を合わせて貼り、
余った部分をていねいにカット。
(実際には、方眼の剥離紙ははがします。)

すると・・・
写真下にうつっているような、布テープまで生まれちゃいます♪

あとは、アイロンビーズで作ったモチーフを貼れば、できあがり。
接着剤は、プラスティック用のを使っていますが、
グルーガンでもいいらしいです。
まな板の上のアイロンビーズ 
今回やった体験イベントで、地味~に活躍してくれたのが、これです。

体験ブースが限られている&他の出展者と共用・・・ということで、
いつものアイロン台では邪魔!
でも、雑誌を置いて・・とかではみっともないし。
そこで、悩んだあげく見つけたのが、この・・・耐熱まな板。
天然木繊維でできています。

・アイロンの熱に強い
・表面に木目などなく平ら
・表面が固い
・すべらない

アイロンビーズに必要なこの条件をそなえ、
薄くコンパクトでナチュラルで、おしゃれ。
(上のほうに、素敵な英字ロゴ刻印も入っています)
しかも、普段は食器洗い機OKなまな板として使える♪

・・・使ったら、包丁キズは、しっかりつきましたけど(汗)
そして、ちょっと高かったですけど。

でも、この「穴」が目玉ビーズを転がらないようにキープするのに
と~っても便利でした。
これはひろくんママ用ですね。
当面、まな板でなく、アイロンビーズ台として
愛用したいと思います。
アクリル玉失敗! 
楽天で注文していたアクリルビーズが届いたのですが・・・
はっきりいって、超~失敗でした!
約200個入り100円+メール便送料という安さに
つられて購入してしまいましたが、
・形がボコボコで使えないのが結構ある
・半分に割れているものも!
・光沢が少ない(つや消しに近いものも)
・黒色の発色が悪い
しかも、光沢と色は、一個一個のばらつきが大きく、
似てるものを探して使う必要が・・・。

送料をけちって、2パックも買ってしまいました。
試作でも使いたくないくらいです。

そして、何と今日、いつものスーパーに手芸店の臨時出店が・・・。
そこの何個入りか不明ながら100円のを買ってみたら、
こちらは粒ぞろいで光沢もきれいで、
じゅうぶん使えるものでした。
もう一度行って、買い占めようかしら。
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
