ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
花嫁さん 
20060531123327
女の子の永遠の憧れ、花嫁さん…。
残念ながら、うちは男の子しかいないのですが、
女の子に作ってあげたら、きっと喜ばれると思います♪
(ひろくんに「イカの着ぐるみ」と言われた!)
お花をピンクにしたり、アレンジしてみてください。

目は、ビーズ屋さんで100個くらいひもに通して売っている、
「ガラスパール」というビーズです。
径4ミリ以内なら、「アクリル玉」とか他のビーズでもOKです。
(それ以上は、穴に入らないと思います。)
3ミリ径だと、かなり小さめの目になります。

アイロン後、冷めないうちに目の穴をお箸か何かで広げて、
ビーズを置いて、押し込んでください。
入れる深さで、表情が微妙にちがってきます。
作品が熱くなっているので、必ずハンカチや手袋で手を保護してくださいね。
お花のかんむり 
20060530202115
私が風邪なので、おばあちゃんと外で遊んできたひろくん。
もうすぐ7歳になる男の子なのに、かわいいヤツです。

ところで、これ、気になります。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39389254
ハマビーズのミニという、ちっちゃなアイロンビーズのオークション。
繊細な作品を作ってみたいかたにはいいかも。
おめめ比べ?2 
20060530180313
影が~。
みんな大集合♪
あ!水兵さん、忘れた・・・。
おめめ比べ 
20060530174529
どちらのアリスも、全く同じ4㎜ガラスパールビーズの目です。
穴へ押し込む深さで、こんなにも目の大きさが違ってきます。

私は左が好きなのですが、(って、影が邪魔なんだよ)
全体のアイロン具合は右のほうが成功してる。
目を深く入れるのは、結構難しいです。
ビーズケースにつけたら 
20060530144519
写真映りいまいちなバナー作品・・・。
このまえ買ったビーズケースにつけたら、
オフ会(あれば)に持って行きたくなる?
あ、でも、二個買ったから積み重ねるとき、邪魔・・・。

このケース、一番大きいトレーに斜めにすれば、
ピンセットも入りました。
再度バナー 
さっきのにアイロンをかけて、やり直し。
携帯写真でやろうというのが間違ってる・・・。


使わないで使えたら使ってください。

んで、作品はこちら。
実物は、黄色っぽいストライプがもっとはっきりしています。

バナー??? 


熱が少し下がったと思って遊んでいたら、
気持ち悪く・・・。
これも、色が気持ち悪いわ。
もとの作品はこちら↓



・・・寝ます。
これ、なんだ? 
20060529143614
超ミニマムに挑戦…。
マイルドないかり 
20060529143311
寝てないと、とーちゃんにしかられる…。
うう… 
今、携帯からです。

なんだかすごくのどがいたい、だるいと思っていたら、扁桃腺炎で38度の熱でした。

今日はもうパソコン開かず、寝ます。
おやすみなさい…。

今日はランキングで6位だったようで、驚いています。
これも、いつも応援して下さる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

(その後、2位に。ありがとうございました。)
カフェ色ないかり 
20060528122724

ちょっとハズした配色で。
実物は、なんだかおいしそうです。
かさ完成 
20060528102716

アイロンをかけずにこわしたかさを
もう一度作ってみました。
なんか、ぶつぶつが「みかん」っぽい?

同じことを二度やるのがいやで、
背景をクリアにしてしまいました。
白のままでよかったかもしれない・・・。
謎のホノオザー 
20060527184515
なぞです…。
しろいうさぎ 
20060526190931


なんだか、たよりなさげ・・・。
かさ 
20060526170325

梅雨まえなのに、本当によく雨が降りますね。
気分がなんとなくブルーだったので、プレートにらくがき・・・。
ブルーシャークーザー 
20060526163314

青いラメを主体にした、恐竜タイプ。
写真がうまく写りません。
白地のうさぎ 
20060526103607

色をかえて、遊ぶ♪
荷札風うさぎさん 
20060526093018

首輪の色をパステル黄色に、
目をひとまわり小さいビーズにかえてみました。
荷札っぽいデザインにしたので、
ボールチェーンよりも、ひもが似合いそう。

片方の目を押し込みすぎた・・・。
うさぎさん 
20060526094509

久しぶりのうさぎ。
首輪を、もう一段濃いめのパステル黄色にすればよかった…。
ブラウンガブルス 
20060525201820
アイロンビーズを再開した、ひろくん。
「持つところを作った」そうです。
色といい、形といい、今までにない作風ですね。
アイロンビーズの収納 
20060525134825

今日、アイロンビーズを仕分けできるケースを買ってきました!
大中小の箱を自由に並べ替えたり、取り出すことができるものです。
購入の決め手となったのは、ふたをしめて持ち歩いても、
ビーズどうしが混ざらないこと。
これで、ピンセットやプレートも収納できたら最高なんだけど・・・。

ちなみに右端に写っているのは、ただの空き箱。
パーラービーズのバケツを買ってきたら、まず
ここに、どどー!っとあけます。
広く浅いので、色分けしてなくても色を探しやすいです。
使ったあとのアイロンペーパーや、ピンセットもこの中へ。
一番簡単な収納法ですね(笑)

そして、ピンクや緑のビーズが入っている半透明のふたつきケースは、
100円均一で購入。
ピンクのほうはちょうど1000個、緑のほうは2000個以上入ります。
これは、数をたくさ~ん持っているので、
単色で買ったり色分けしたビーズは、ここに入れています。

けっこう散らかりやすいアイロンビーズ。
プレートなんかも増えて困ります。
みなさんは、どんな収納をされているのでしょう?
ひろくんとママ 

プロフィール画像の作品を、ひろくんが割ってしまいました!
気に入っていたので、もう一度作り直しましたが、
同じじゃつまらないので、おうちにしてみました。
ただし、実際にこんな家に住んでいるわけではありません(笑)
飽きもせずに、いかり 
20060523135711
いかりは、バザー出品で手元のがなくなってしまいました。
自分らしい配色って、どんなだろう。
また、赤毛のアン 
20060523115706
この前作った、パステル黄色のエプロンも明るくていいのですが、
このクリーム色もやさしいかんじで好きなのです。
アリスもですが、星形大プレートで作れる大きさ。

あ、下に水兵さんストラップが写ってる・・・。
携帯で写真撮ってますから。
園児ちゃん 
20060523093913
目を埋め込む作業も、だいぶ慣れてきました。
穴を広げるのは危ない道具でなくても、丸い箸とかでもできそうです。
熱いうちがいいので、ハンカチを当てて、
ガラスパールのビーズを押し込みます。
ブルーズ 
20060523085114
「時間がなかった」と、本人はやや不満足なようす。
人魚 
20060522082107

ちょっとトロピカルイメージの人魚さん。
アイロン前はスタイル抜群だったのですが、
アイロンをかけた途端、おなかのあたりにたるみが・・・?
クリオロフォサウルス 
20060522081814

「もう、アイロンビーズやらないもん。」と言っていたひろくんですが、
ゆうべ寝る前に私がやっているのを見て、
「アイロンビーズ、やりたい!」と言いだし、
写真の作品を作りました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
クリアな色とマットな色を上手に組み合わせてあると思います。
ほっぺありアリス 
20060520213344


アドバイスにお応えして、
トレードマークの赤いほっぺのアリスです。
パステル青がないので濃いめの色にしましたが、
この色でもいいような…?

20060520213613


くらべてみました。
男の子も 
20060520205424
男の子も新しい目で作ってみました。

目の上から、もう一度アイロンをあてたら、ガラスパールの光沢が一部消えてしまいました。
エナメルメッキみたいなものなので、いつかは傷ついてはげてしまうのかな。
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
