ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
涼しげドレスのお姫さま 


ブルー系の配色で、ドレスを考えてみました。
お手軽マリン・フォトフレーム 
20060628210928
またまた100円ショップの雑貨を利用♪
プラスチック用ボンドで、
おなじみママの水兵さん&ひろくんのふねを貼りました。
工作苦手な私でも、
アイロンビーズ作品を貼るだけなら、なんとか(笑)

アザラシの写真は、このフォトフレームに
もとから入っていたものです。
フレームはプラスチック製で、いちおうガラスがはまっています。
ぴよのママ 
20060630092114

(写真、撮り直しました)
「ぴよ冷蔵庫」のぴよのおかあさんで、
名前は「ぴよこ」だそうです。
ふちどりは、「パール」という色のアイロンビーズを使っています
・・・が、わかりにくいです。

ひろくん初の「目はめ」作品でもあります。
(もちろん、ママがやりました。)
四角プレートの作品は、目のビーズをはめるのがラクです♪
六角プレートほど、アイロンビーズどうしが
きつく並んでいないせいと思われます。
クリップいろいろ 
20060626171524
おしゃれな色の木製クリップ。
貼る面が広くて平らなものを選びました。
お菓子の袋の口をとめたり、伝言メモも風でとばされないし、
これは結構使えます!
お友達にあげたり…沢山作りたいな。
お姫さまレターラック 
20060626170636

アイロンビーズのお姫さまを貼り付けた、
木製レターラック。
夢見る女の子のお部屋にいかが…うちは男の子ですが。
・・・バザー用かな。
レターラック 
20060626164812
100円ショップで「ドイツのブナの木でできたレターラック」を見つけ、アイロンビーズを張り付けてみました。
立体作品が苦手なので、こういうズルをして、
実用品をつくらねば。
アイロンビーズのランチベルト 
20060626163938
今日は100円ショップで、アイロンビーズ作品に使えそうなものを探してきました。

まずは、ランチベルト(お弁当箱をとめるゴムバンド)についていたモチーフをアイロンビーズ作品と取り替え。
ボンドでつけましたが、ボタンみたいに穴から糸で留めたほうが安心ですね。
幅広ゴムを輪に縫えば、じゅうぶん作れそうです。
ぴよ冷蔵庫 
20060625173613
久しぶりのひろくん作品は、こんな不思議な冷蔵庫。
魔女キャロットさん 


一昨日にはアイロンビーズを並べ終わっていたのに、
やっとアイロンをかけてもらえた、キャロットさんです。

先に作ったバイオレットさんの色違いですが、
帽子の先、髪型、立ち襟、ほうきの先を
修正しています。

少しは魔女らしくなったでしょうか?
魔女バイオレットさん 
20060622205119
ふちどりは、夜光ビーズを使っているので、
暗くすると魔女のシルエットが浮かびます。
寝る前にひろくんと遊びました。
そして、「バイオレット」と命名されました。
別館オープンしました 
このたび、楽天広場に「アイロンビーズの宝箱」を新設しました。

残念ながら「ひろくんママ」というアカウントがとれなかったので、
「ひろママmint」という名前で出ています(笑)
「ひろくんママ」でも、「ひろママ」さんでも「mint」さんでも、
お好きなようにお呼びください。

ここのブログも随分にぎやかになってきましたので、
別館には、お気に入りの作品を整理して載せていきます。
また、「作品の作りかた」のページを設け、
詳しく解説しています。

別館ができても、ここ「アイロンビーズh+m」では
これまでどおり、新しい作品をリアルタイムで公開していきます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
白うさぎキーホルダー 

左が新作、耳を長くしてみました。

六角形や星型プレートで作るとビーズの並ぶ密度が高いので、
四角プレートで作るよりも作品が丈夫です。
王子さまとお姫さま 


今日は、ファミリー参観の振替休日。
どこかへ行きたいような、さわやかなお天気ですが、
親子ともに疲れ気味。
明日からの学校にそなえて、
アイロンビーズを広げながら、おうちでのんびりしています。

この作品は、はじめ王子さまだけを作っていたところ、
ズボンがどうしてもうまくできず・・・
しかたなく上半身だけにしてみて、思いついたものです。

私の作品は、万事この調子で、
行き詰まりがかえって、新しい発想を生んでくれます。
目にガラスパールを入れるようになったのも、
「とり」という作品の四角い目が
とっても気持ち悪かったからです(笑)
ガーデニング 
20060617191535
ママのアイロンビーズ・エプロン人形シリーズ。

今日は、ひろくんのファミリー参観。
英語の授業を見たあと、歩いて河原の公園へ。
親子でゴミひろいをしました。

とっても暑かったけど、いまは大雨。
一番暑いときに、作業したんだ~。
かなり、フラフラです。
幼稚園の制服の女の子 

自分が幼稚園のときの制服をイメージして。

帽子と髪の毛の間に、透明のアイロンビーズで補強しないといけないのが、ちょっと残念です。
透明ビーズがおちょんぼに見える?

アルバムやファイルの表紙に貼りつけるような使い方なら、
補強なしで大丈夫なのですが。
園児 女の子バージョン 

まだ、園児さんの女の子版を作っていなかったので。
でも、いまいち、かわいく作れません・・・。
いろんな髪型をためしてみるべき?

ただし、目玉だけは、裏から見てもきれいにできました♪
パーラービーズ わくわくビーズペン 
【2006年6月下旬発売予定】パーラービーズ #53976 わくわくビーズペン【カワダ】
6月下旬パーラービーズから発売予定の「わくわくビーズペン」。
くわしくは画像クリックでご覧下さい♪

バンダイの「アイビーズ」には以前から似たようなツールがあって、
かなりつまみづらいアイビーズには便利そうでしたが、そのパーラービーズ版ということでしょうか。

・・・・・

その後、購入されたかたから、いくつか報告をいただきましたが、
使いやすいというかたは、残念ながらあまりないようです。
やっぱり、地道に並べろということでしょうか。
園児 短髪バージョン 


前に作った園児ちゃんは、ちょっとおかまくん風でしたので(笑)
でも、前のほうが、ひろくんの小さいときに似てます。

これも、表裏に目がついているリバーシブルなのですが、
両面ともかわいくキレイに作るのは難しいです。
裏は、眠たそうな目をしています・・・。
もう一度目玉のビーズをとって、
穴を開け直せばいいのですが、
アイロンビーズが冷めて、カンカンにはまっていて、とれません。
やりなおしは、素早く決断しないとダメみたいです。
うさぎキーホルダー耳長版 

主人のアドバイスで、耳をアイロンビーズひとつぶん長くして、折ってみました。
ひろくん7歳に 
今日、6月9日はひろくんのお誕生日です。
なのに熱を出して学校を休むひろくん…。
ケーキは後日かなあ。
うさぎキーホルダーダイカット版 
20060608133325
全長5センチ。
六角形よりスリムで、キーホルダーにはちょうどいい大きさ。
時期的に、カビに見えなくも・・・?

とくにリバーシブルに作る場合、モタモタしてると
どんどん反ってくるのが難しいところです。
うさぎさんキーホルダー 
20060608002429

表と裏の両方から目玉ビーズを押し込んだので、
ちゃんと両面に目があります。

マグネットなら片面でもいいけど、
キーホルダーにするには、リバーシブルのほうがいいので。

目が深く入っているので、
小さな動物に4ミリ玉でも、大きすぎる気はしません。
小さなおひめさま 
おひめさま

全長8.7センチ。
ランドセルにもぶらさげられそうな、
かわいいお姫さまです。

子どものころ、まっ白な「じゆうちょう」に
いろんなドレスのお姫さまの絵を描きためていました。
そんな童心にかえって、楽しく作りました。
かなりアイロンを失敗していますが(笑)

写真がやっと表示できるようになりました。
やはりサーバ側の不具合だったようです。
ご迷惑をおかけしました。

シュナウザーコースター修正版 
20060606091215

一般的な?シュナウザー犬もつくってみました。
お耳や前足も少し修正。
四角プレート使用なので、クロスステッチ図案にも使えるかな?
わんちゃんコースター 
20060605232132

今日一緒にランチした友人の愛犬がモデルです。
シュナウザーっていうの?
本当は、しっぽを切って短くするそうだけど、
この子は自然のしっぽのまま。
コースターのサイズも、友人のご希望どおりに。
チャリティ・バザー無事終了 
栃木県は大谷資料館でのバザー
昨日無事に終わったようです♪(遠方で行けなかったのです)
ヨカッタ、ヨカッタ。

お花の○×ゲーム、ひろくんのふねプレート、いかりコースター、
アリスのマグネット、こどもたちや水兵さんのストラップ・・・
などを出品させていただきました。

心残りは、人物作品がまだパールビーズの目ではなかったこと。
ビーズの目を思いついたのは、まだごく最近でしたから・・・。
来年は、ビーズの目はもちろんですが、
新しい作品を沢山出せるようにがんばろう。

関係者の皆さん、ありがとうございました。
アイスロックス 
20060604183930
ひろくんの創作シリーズ。
ロボット型は久しぶりです。
ネーミングもひろくんです。
花嫁さん決定版 


ベールを間違えた花嫁さんのリベンジ版?
お花の芯のところを、白から、
クリーム色のアイロンビーズに変更しました。

今回はなぜだか、パールビーズを入れるのにすごく苦労して、
も~、かなづちで入れようかと思ったほどです(笑)
冷めてしまうと入らないので、何度もアイロンをあててしまい、
仕上がりはちょっと不満。
でも、デザインはこれで完成としておきます♪

(目の入れかたは、こちらです。)


と、ところで!
今朝、ランキングがついにさ、3位となっていました~!
ここのサムネイルが載っている・・・ひろくんの作品だ!
これも、いつも応援してくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます♪
ファイヤータイガー 
20060603190019
今日、白いパーラービーズを仕入れに行ったら、
赤いラメのビーズもあったので、ひろくんにせがまれて買いました。

ママが花嫁さんを作っている間に、ひろくんが作ったのがこれです。
New 花嫁…惜しい! 
20060603165727

「花嫁さん」のお花の真ん中に、白いガラスパールを入れてみました。
また、目は試しにアクリル玉4ミリ径を入れました。
艶や見た目はガラスパールと変わりません。
ガラスパールより安く、何より色がはげないのがオススメです。

さて、この花嫁さんのどこが惜しいのか、わかりますか?
頭にかぶる白いベールの左右に注目!
そう、一列忘れてますね・・・。

20060603170631

こちらは、同じ作品の裏側。
実は最初に表と裏を間違えて、
両側からビーズを入れる穴を広げてしまったら、
結果的にリバーシブルになりました。
ウラもきれいなほうがいいので、これからこのワザ使えます。
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
