ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
 
パーラービーズ作品コンテスト 
昨日、店頭チラシで知りましたが、
「パーラービーズ作品コンテスト」が始まっています!
幼児・小学生・大人と3つのコースがあるようです。
詳細は、こちら

大人のテーマは「暮らしを彩るパーラービーズ」だそうで・・・。
私のように、100均の既製品に作品貼り付けてるようでは
ダメなんでしょうね(笑)
主人は「だいたい、目に玉のビーズはめていいのか?」
う・・・。

ひろくんなら、応募できるかな~?
腕に覚えのある方、挑戦してみてください♪
お花をもったりす 

何度か作り直している「りす」ですが、
やっと「飾ってもいいかな」と思えるものができました。
手に持たせるものを、定番の木の実にしてみると地味だし、
なかなか難しかったです。

四角形のプレート使用なので、
目玉のアクリル玉(4ミリ径)を作品にのせ、コトン!と押し込むだけで
難なく目ができあがりました。


あひるキーホルダー 
20060727215123
いつも使い慣れた六角形プレート。
ちょっと角度を変えてみたら、
また違うキャラが見えてきました。

強度のあるデザインなので、
キーホルダーやクリップによさそうです。


カルノタウルス 
20060727220338

恐竜好きなひろくんです。
目の位置は、わざと下気味に、かわいく?したそうです。
赤ずきん 

以前つくった赤ずきんを、アクリル玉の目でリニューアルしてみました。
大きい星形プレートの真ん中部分を使って作れる、
コースターサイズです。

かごの花が、ちょっと大きすぎかな・・・。
反対の手のほうに、持たせたほうがいいかもしれません。


パンプキン 
20060726100928
ひろくん作。
たぶんハロウィンのかぼちゃのイメージだと思います。
きみどり背景のりす 
20060725213940
きみどり背景×茶色の抹茶あずきのような配色で、
もう一度りすを作ってみました。

手には今回、何も持たせなかったけど・・・
というか、大根を煮る10分の間に作ったので
つい忘れてしまったのですが、
あったほうがよかったでしょうか?
雑誌に掲載していただきました 
ソニー・マガジンズ「bean's vol.12」という雑誌に、
アイロンビーズの大先輩・MASHIRO★さん、嶋林さん、
ベースマンさんとともに、
ひろくんママの作品10点を掲載していただくことができました。
このブログも紹介されています。
こんな初心者なのに・・・びっくりです。

これも、いつも応援してくださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。

さっき近くの書店で見たら、雑誌コーナーではなく単行本の棚にありました。
体裁も、A4より小さくて左綴じで、雑誌より本という感じでしょうか。
もし見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
内容は、こちら
はなうさぎ 
20060723192207
やっぱり、うさぎになってしまいました(笑)
ピンクは、パーラービーズのバケツに入っていたキャンディみたいなピンクです。
はなねこキーホルダー 
20060722225755

今まで使ったことのない、ショッキングピンクのアイロンビーズで。
ほっぺも、いつもの赤ピーチやピーチ(肌色)ではなく、
薄ピンクにしてみました。

ん~、補強の透明ビーズが、顔の白とつながってみえると
なんだかヘン・・・。
透明部分をピンクにして、丸っこいお花にするか、
耳を伸ばしてうさぎにしたほうがいいかも。
にわとり 
20060722154554

ひろくん作のにわとり。
頭の黄色いのは、王冠をかぶっているのだそうです。
ひろくん作くまぱん 
20060722085206
番外編ですが、昨日は子ども会で日本昭和村に行き、
みんなでパン&バターづくり体験をしました。
粉を使わせてもらえないので手にくっついて難しいなか、
なんとか一人でここまで作れました。

となりに、ママ作うさぎパンがあるのですが、
そちらはとてもお見せできません・・・(笑)
でも、どっちもとっても美味しかった♪
トリコロール水兵さん 
IMG_0365.jpg

携帯ストラップに、クリップに、フォトフレームのかざりに・・・と
使い回しやすい水兵さん。
あんまりお気に入りなので、色違いも作ってしまいました。

六角形プレート使用なので、ビーズが密なうえ、
突起部分がなくて、とても丈夫です。
お嫁入り小物 

明日、もらわれていく子たちをパチリ。
赤毛のアンのレターラックと、おなじみのクリップたちです。

お嫁入り先は、セミプロの手芸家(パッチワーク)の方なので、
ちょっとドキドキ・・・。
アイロンビーズ姫・三姉妹 

前に作ったピンクとブルーのお姫さまたちと同じ大きさで、
黄色いドレスのお姫さまを作りました。全長8.2センチ。

黄色の子は、ちょっと元気なかんじにしてみました。
(写真クリックで少し大きくなります)
海のなかま 
20060712203012
みなさんのコメントにに勢いづいたひろくん。
やめられない、止まらない♪アイロンビーズ♪♪
水玉模様のくじらくんと、熱帯魚だそうです。
ぷちぱんだ 


「アイロンビーズをやめる」とまた言いだした、ひろくん。
そこで、今までの作品の写真を撮り直し、
ひろくんの作品ページを作ろうとしていたら、
横でこれをつくっていました。

結局やめないのね。
魔女さん 

バイオレットさんとキャロットさんを
足して二で割ったような魔女さん。
これをひとまず、魔女の決定版にしようかと思います。


ピンクのドレスのお姫さま 


ブルーの「涼しげドレス」のお姫さまと全く同じ形で。
ピンクなので、愛らしい感じを意識してみました。

屋外でデジカメで撮ったら、
わりときれいに撮れました♪
ついでに、手元にある作品は撮り直してみました。
りす 


でっぷりお腹を修正、
ちょっと時期はずれに、あったかい感じにしてしまいました。

デジカメで写真撮り直したのですが、うまく撮れません。
こういうのあったほうがいいのかな?

りすさんがぎゅっと握りしめているのは
ハートのおはな。

りす 
20060703142647

以前つくったりすより、かなり小さいサイズです。
背景をパール色にしたら、もやもやした感じに。
灰色うさぎクリップ(左) 


灰色うさぎは、強度を考えて、クリップから沢山はみださないように
まっすぐの耳にしてみました。
なんだか目が大きいな~。
はりねずみ 

めずらしく四角プレートで、ハリネズミくん。
六角形や星型プレートにくらべ、目がとても入れやすいです。
実際、これはアイロンビーズの穴を広げなくても
ストン!と目玉ビーズが入ってしまいました。
| BLOG TOP |
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
