ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
 
あ、おんなじだね。 
20060828120316
新作「りす」と、お気に入りの「うさぎ」を並べてみました(*^^*)
りす完成♪ 

忙しかったせいもあって、随分、日数がかかってしまったりす。
りす未完成… 
20060825234022
もう長いこと、このりすで悩んでおります。
目のビーズはまだはめてないので、置いて写真をとってみました。
リトル・アン 
20060817220738
異人館の少女と同じサイズで、赤毛のアンをリメイクしてみました(右)。
子ども版、という感じですね。
小さいほうが、キーホルダーなどには使いやすいのですが。
しゅりさんの「ビーズはめ」作品 
右のリンクでもご紹介している、しゅりさんが、
アイロンビーズに一般のビーズをはめた作品を作ってくださいました!

「鹿だもの」←こちらです。

人物の目ではなく、シンプルな作品のアクセントとして
デザインされています。
とっても効果的だと思いませんか?


一家でダウン 
ひろくんは熱も下がり、少し元気になったのですが、
ママもパパも風邪でダウンです(>_<)
私は、いつもの扁桃腺で38度。
パソコンもお休みしますので、よろしくお願いします。

16日、私も平熱に下がり、復活しました!
風邪の症状を自覚する前から、ひろくんの横で寝ていたのが
よかったのかな?
パパさんは、まだまだダウンです・・・。
異人館の少女 
20060813200046
久々に人物作品♪
神戸で、もっとゆっくり見たかったのは、異人館ですね。
ソファーの柄にもお国柄が出て、興味深かったです。
子ども部屋も素敵。
大阪&神戸のおすすめ 

~大阪編~(写真は、下水道のフタ)

「道頓堀極楽商店街」

ビルの5~7階のフロア全体で、古い大阪の町を表現した
商店街で、入場料がいります。
気さくなおねえさんに、紙芝居を3つくらい見せてもらいました。
演劇部出身?とっても、上手だった!

大阪が誇る美味しそうな飲食店が沢山入っていたのに、
このときからひろくんの体調が悪くなり、
何も食べませんでした・・・。
せめてものお土産に「ちんちん焼き」(ベビーカステラ)。
冷めてからもおいしかった。

・毎回行く定番の店↓

「はり重」→牛肉の店だけど、とんかつもおいしかった。
「明治軒」→オムライスが有名ですが、
ビーフシチューとかグラタン系がおすすめ。
でも、大好きなチキンのクリーム煮がなくなっていた・・・。
「カフェ・ドーデスカ」→道頓堀と千日前の商店街が交わるあたりの、
セルフサービスの小さな喫茶店。
モーニングA.たまごデニッシュサンドとB.ソフトフランスパンのサンド(たまご+ポテトサラダ)。どちらもパンがさっくり、美味しい!
コーヒーは石焼コーヒー。

・ししゅう好きなら↓
心斎橋の「かめしま」
クロスステッチの輸入チャート集やキットがいっぱい!
あとは刺繍するだけの、バッグやスタイ、ピンクッションなどの半製品も豊富です。
なんとお盆休みで本当~に残念でした。


~神戸編~

・暑い時期の子連れの移動↓

シティループ(バス)がおすすめ!
おねえさんの説明つきで、名所や駅を巡回してくれます。
もっと早く使っていれば、ひろくんも
体調崩さずにすんだかも・・・(涙)
次回は絶対、一日乗車券をゲットして、最初から乗り込みます!

・異人館↓

下調べして見たいところを決めておくべき!
共通入場券で客引きしてるとこばかり見ていると、
有名な公営のところを見損ないます。(私のこと)

・中華街↓

屋台では、「敦睦(とんぼく)」。
屋台で買っても、冷房完備の奥の店内で食べさせてくれました。
外でウーロン茶も売っているのに、そして、ジュースも買ったのに、
さらに冷たいお茶を出してくれて大助かり。
ごまだんごも唐揚げもおいしかったけど、
とくに大根もち(150円)が濃厚な味で、また食べたい♪

レストランでは、広場横の「昌園」。
五目汁そばは滋養たっぷりな感じで、本当においしかった。
プラス肉まんとシュウマイで950円(ランチ)でした。
無事に戻ってきました 
さきほど、なんとか無事に帰宅できました。
ひろくんも、熱がありながら、

6回もの乗り換えに耐えて、頑張ってくれました。
途中、通勤電車なみのぎゅうぎゅう詰め状態もあり、
かなりつらかったと思います・・・。
それでも、小児用バファリンのおかげか、根性か、
最後まで笑顔をみせてくれました。

ゆうべも、たまたま運が悪かったのか、

夜中3時ころまで、ろ、路上ライブ!?
都会はおそろしや~。
けたたましいエレキギターやドラムの音で
ほとんど眠れませんでした。
そんなこんなで、いま、ひろくんは、
やっと安心して眠っています。

そういえば、「お母さん、(アイロンビーズの)新作は、

落武者にしたら?」
と、寝る前に言っていました。
熱にうなされながらも
私の制作を気にかけてくれる、ひろくんです。

ちなみに、お父さんは
帰宅途中で職場から連絡があり、
着の身着のままですっ飛んでいきました。
悪天候だと、休日でも非常配備で着任するのです。

今夜は夜通し、仕事だと思います。

ご苦労様です!
ひろくん発熱! 
なんと夕べから、ひろくんが熱を…。
一目散に自宅をめざして移動中です。
大阪から神戸へ 
20060811110024
昨日今日と2日とも、大阪に宿をとっていますが、
今日の日中は神戸へ。
中華街で昼食をとり、そのあと、
パパはモトコー、ひろくんと私は少しだけ異人館に行ってきました。

元町→三ノ宮を電車で移動し、北野坂を少し歩き出しましたが、
炎天下の子連れは過酷と判断。
途中通りがかったシティー・ループ(バス)を利用しました。
このバス、実は元町からも出ているし(というか、巡回)
おねえさんの案内つきで、名所を回ってくれる。
最初からのればよかったと、激しく後悔しました!

でも、ひろくんは、狩猟家で動物の剥製いっぱいの
「ベンの家」をいたく気に入り、とても喜んでくれました。
私は、剥製、こわかった・・・。

(写真は、大阪・道頓堀にて。ひろくんが、しきりにふんどしをめくっていました。)
明日から関西へ 
明日10日から2泊3日で、大阪へ行ってきます♪
途中、神戸にも寄る予定です。

残念ながら、アイロンビーズ&アイロン持参ではないので
作品アップはお休みすることになります。
いろいろ、刺激を受けてきたいと思います!
うさぎ修正版 
20060807152121

20060807103312
うさぎの姿勢を修正しました。
うさぎは、結構まっすぐに立つようなのです。
あと、にんじんの色が強いので、白い花に変えてみました。
ファイヤーアリクイ 
20060806124219
なぜだか、アリクイが好きなひろくん。
作っているうちに、鳥っぽく…。
ポック船長 

おさるの海賊船長だそうです。
襟元には、真珠がはまっています。

注)こういうキャラがあるわけではなく、
名前も形も、すべてひろくんの創作です。
ひろくんに言わせれば、
「おかあさんのうさぎは、普通のうさぎ。
おかあさんのりすは、普通のりす。
オリジナルじゃない!」とのこと。キビシイ。
四角プレートのうさぎ 

六角形プレートでは沢山つくってきた、うさぎ。
「りす」や「はりねずみ」から応用して、四角プレートで挑戦!
背景を白にしたら、ちょっと固い感じになってしまいました。
やっぱり背景はグリーン系かな?

ミックスパフェ・レボリューション 


なんだかネーミングがものすごいですが、
どうしてもこの名前でと言うので。
ひろくんの頭の中は、どうなっているのでしょう?
| BLOG TOP |
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
