ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
 
すずめになっちゃった 



azukikoさんのアドバイスで、青い鳥の背景をグリーンに・・・
していたら、いつのまにか「すずめ」に!?

青の色味を変えたり、試行錯誤しているうちに、
うさぎやりすと同じ茶色に。
やっぱり、いつもの配色が落ち着くということでしょうか。
プリンターも 
古いプリンタが壊れ(ToT)
思い切って…というほどでもありませんが、
楽天ポイント6000円+現金2000円で、ネット注文しちゃいました。

キャノンのインクジェットIP2200という、
型落ちになったばかりの機種ですが、入荷待ち発送とのこと。
早く来ないかな~。

もしも、同梱ソフトが使いこなせたら…
 ・アイロンビーズ画像の名刺
 ・アイロンビーズの年賀状
 ・作品アルバム
なんてことも、できるかな?
厚みのある作品をスキャン 

おなじみ、マリンモチーフのフォトフレームです。
2センチ近い厚みがあるのですが、
こんな感じに・・・。
初スキャナー 
ヤフオクで落札したスキャナーが届いたので、
早速、使ってみました。
友人が来たりして、しっかり取説読んでないので、
とりあえず、デフォルトの全自動モードで。



「写真」だと傾きを補正してくれるそうですが・・・
アイロンビーズは「カラー書類」と認識された(汗)




↑明るさや彩度を指定してみました。どうでしょう?



↑白い帽子や服が見えるように、レザック紙をあててスキャン。

ここでは、Web掲載用に低解像度で取り込んでいますが、
印刷用解像度に設定すると、びっくりするくらいキレイな画像でした。
カラープリンタも欲しくなってしまいます。
今ひとつ 
20060927092452
今ひとつ気に入らない、青い鳥です。
アイロンかけるの、どうしよう。

あ…ら 

はりねずみくんの背景を明るいグリーンで作ってみたのですが、
肝心の目が…。

四角プレートは目を入れやすいのですが、
アイロンビーズどうしの接点が少ないので、脆い一面があります。
(画像は、スキャナーで取り込んだものに替えてみました。)
スキャナーに期待・・・? 
アイロンビーズ作品がうまく撮れない!
それで、ここしばらく試行錯誤しておりました。

アルミホイルを使って、市販の簡易スタジオみたいなものまで
自作(笑)・・・が、なかなかうまくいかないので、
デジカメ撮影から発想を切り替え、スキャナーでの読み込みを検討。
いま流行のプリンタ複合機購入も考えましたが、デカイ&高い・・・
とりあえず、古~い型のスキャナーをヤフオクで落札しました。

エプソンのGT-7700Uというモデルです。2500円なり。
箱つきで、比較的きれいなもののようですが、
さて、使えますかどうか・・・?
クラフトフェスタへ! 
明日は名古屋に行くので、
ナゴヤドームで開催中のクラフトフェスタにも寄って来ます。

おそらく、アイロンビーズ作品はないと思いますが・・・(笑)
様々な手芸作品を一同に展示するそうなので、
いろいろ刺激を受けてきたいと思います♪

行かれるかた、ひろくん連れなので、見かけたら声をかけてくださいね。
(って、わかんないですよね~。)
幼稚園の男の子 
20060921135112
自分では気に入っている幼稚園の女の子に、ボーイフレンド(死語?)を作ってあげました。
仲良くね(^o^)
ムクムクサウルス 
20060915212911
ひろくん作品。
透かし模様が、ひろくママにはビビッときました。
レース編みのような透かし模様…何か応用できないかなあ…。
「マイブック」で作品集づくり 
ヤフー・フォトのサイトで、
一冊単位で作れる写真集マイブックというのが紹介されていました。
最近流行りのオンデマンド印刷で、一冊3000円くらい。
(ごく小さいものは1000円くらい)

これを利用すれば、「作品集」も夢ではないわけです。
ただし、この費用では、自分用一冊だけですけど(笑)
もっといい作品がいっぱいできて、
そして、ちゃんと写真が撮れたら(これが問題)、作ってみたいなあ。




短髪の水兵さん 

定番の水兵さん。
髪を短くしてみました。
ちょっと遊んで・・・スライドショー。 
即席ですが、ママのアイロンビーズの「スライドショー」を作ってみました。
写真の下には、コメントも・・・。
BGMがあるので、音量に注意してくださいね。
音楽と再生速度は、お好みで選択できます。


こちらからどうぞ♪

(↑ひろくんママ作品のスライドショー↑)
ひろくんのオカリーナ 
20060907194223
久しぶりのひろくん作品登場。
なぜか、Aの文字が入っていますが、
イニシャルではありません。
コックさん 

目玉やきの得意な、コックさん。
ピンクの服の女の子 

行事の責任者になっていたので、
しばらく、とても忙しい日々を過ごしていました。
やっとアイロンビーズがさわれて、うれしいです。
| BLOG TOP |
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
