ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年10月の記事一覧
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
 
オークション初出品・・・ 
いまヤフオクが、入札&落札だけなら無料になっているそうです。
でも、26日にしっかり利用料を引き落とされてしまいました・・・。
今まで落札専門で、出品経験のなかった私ですが、
このさい、ちょっとチャレンジを!
(二百いくらの手数料のために、決意する私って・・・)
まずは、使ってない図案集から・・・。
ドキドキです!

注)10月31日、1点につき説明文を追加しました!
要領が悪くて、すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの・・・今日出品なら出品料も無料だそうです。
知らなかった。ガーン!
昨日出品した私って・・・。

いま、すごく苦労して、作品キットもひとつだけ
出品してみました。
急遽、キットを作って、あれこれ注意書きを書いて・・・。
こんなに大変な作業だとは思いませんでした。

よかったら、上のリンクかこちらからご覧下さい♪
あめふり試行錯誤 


(画像クリックで、多少は画質アップします↑)

一昨日アップしたあめふりを、いじっています。
まいさん、アドバイスありがとうございました♪

なんだか「間違いさがし」みたいですが(笑)
・傘の大きさ&柄の長さ
・帽子
・左右反転
・背景をなくし、キーホルダーに
と、欲張って試してみました。

自分では、いじりすぎて、
何がいいのか、わからなくなってしまいました。
客観的なご意見、お待ちしています!
赤ずきん試行錯誤 

うまくいかず、ずっと気になっている「赤ずきん」。

今回は、赤ずきんちゃんの服の形を変えて、
ボタン留めにしてみました。
そして森の中なので、背景の木を増やしてみました。
情景つきでも、星形大プレートの中央でつくれる
コースターサイズにこだわっています。

「赤ずきん」は、私にとって一番、
なつかしさを感じるメルヘン。
他のお話よりも幼い時期に、耳にしたのかもしれません。
それだけに、こうあってほしいというイメージがあって・・・
アイロンビーズで表現するのは、
なかなか大変です。
う~ん、う~ん!

ちなみに、昨日アップした雨降りの作品は、
これをいじっているうちに、生まれました。
ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ 

思い切り、季節はずれです(笑)
傘の柄が長すぎました!
茶色を左上に一列ずらそうかな・・。
プレゼント受付終了しました 
本日、お昼過ぎから開催しましたプレゼント企画も
お陰様で、無事に終了いたしました♪
お忙しい中、おつきあいいただきまして、ありがとうございました。
発送準備もほぼ終わり、ちょっとほっとしております。

まあるいアクリル玉の目は、きらきら、きらきら・・・
こちらをじっと見つめているようで、
なんとも愛着のわくものです。
わが家でも、リビングで、寝室で、洗面台で・・(笑)
沢山のつぶらな瞳が、私をみつめてくれます。
つめたいプラスティックなのに、まるで、命ある友達のように。

一度で、可愛らしい表情にできあがることもあれば、
二度三度と目玉をつついて外しては、
納得がいくまで、やり直すこともあります。
今回のはりねずみは、たぶん一度でできると思いますが・・・
先回の水兵さんともども、つくってくださったかたの、
大切なお友達になれましたら、私も嬉しいです♪
作品キットをプレゼントします♪ 
本当にささやかなのですが・・・日頃の感謝をこめまして、
「はりねずみのマグネット」の材料キットを
5名の方に、無料プレゼントさせていただきます。

・これがつくれます↓

・同封する説明書です↓


ご希望のかたは、「この記事へのコメント」で「メールアドレスを明記して」
欲しい旨を教えてください。
(「非公開コメントにする」にチェックを入れると、内緒にできますよ♪)

今回の条件は、
・パーラービーズかハマビーズの「四角プレート」(大小問わず)と
「アイロンペーパー」(またはクッキングペーパー)をお持ちの方。
・普通郵便(封書)でお送りすることをご了承下さい。
・おひとり1セット限り ・・・です。

先回同様、どなたに差し上げたかは、私からは発表しません。
また、モニターではないので、
感想や制作結果を報告する義務もありません。
お気軽にどうぞ♪
まいさんの作品 
先回の「水兵さんキット」を、一番のりで応募してくださった
まいさんが、さっそく
完成品の写真を、ブログに載せてくださいました。

こちらです♪

スゴクお上手ですよね!
たしか、アイロンビーズを始められたのは、最近では?
ソーイングなどの手作りを楽しんでいらっしゃるだけあって、
とってもきれいに、かわいく仕上がっていますね。
特に目がうまくはまっているのには、私もびっくりです。
まいさん、ありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キットに当選されたかたの、完成報告の義務はありません。
ゆ~っくり、お好きなときに作っていただければ結構ですので、
はりねずみキットも、ふるってご応募くださいね。

プレゼントの予告です 
作品キットプレゼント第二弾のおしらせです。

第一弾は、休日の深夜でしたので、
こんどは平日ということで、
10月27日(金)を予定しています。
時間は日中、としておきます。
本当にたいしたものではありませんので、
あんまりアツくならないでください・・・(笑)

今回は、四角プレートで作れる
「はりねずみのマグネット」のキットを
先回同様、コメント先着5名様に差し上げます。
(スパムを混同しないため、申込みの意思&メールアドレスのわからないメールは無効です。)



私の作品の特徴である「目玉」をはめる作業を
手軽に体験していただくためのキットです。
制作結果や感想の報告義務はありませんので、
万が一、失敗したって平気です。
お気軽にご参加ください♪
内職? 

畳の上での、貧乏くさい作業。
聞くところによると、ヤフオクとかの写真は、
畳よりフローリング上で撮ったほうが良いそうですね。
一応、新築の新しい畳です。
(新築なのに、6部屋が和室という渋いわが家です・・)

前回の無料プレゼントは、休日の夜中でしたので、
今度は平日に・・・と計画しています。
準備できたら、今度はいきなりでなく、
まず予告編をアップしますね。
もう・・・まもなくだと思います!

それから、皆さんにご心配?をおかけしたボールチェーンですが、
夕べ、オークションで格安ゲットできました。
いろいろと情報、ありがとうございました。
毎日ヤフオクチェックしていても無かったのに、
夕べいきなり出ていました。
真剣になれば、道は開かれるものですね。
材料が! 
ボールチェーンがなくなったので買いにいったら、品切れでした。
「入荷は、何ヶ月先かわかりません」
せっかく来たからと、目玉のアクリル玉を買おうとしたら、
割高な小さいパックしかない。
・・・なんで~~~~!?

仕方なく、ネットで検索したのですが、高いうえに送料が・・・。

一方、今日も別館のほうに、
「目玉ビーズが近くに売ってなかった」とのコメントをいただきました。
せっかく私の作品に興味を持ってくださっても、
なかなか揃えにくい・・と言われることがあります。

このまえのようにトライアルキットにして、
機会あるごとにお配りしたいのですが、
自分さえ、入手できないようでは・・・(汗)
おちびさんたち 

女の子の洋服の色、皆さんアドバイスをありがとうございました。
同じトーンで、男の子のほうも作り直してみました。

女の子も、バンザイをさせたら、
ほっぺの切れたのが治りそうですね。
早く作ってあげなきゃ・・・
でも、今日はいそがし~。

ひろくんのお花 


「もう、アイロンビーズはやめた」と、お絵かき一筋だったひろくん。
夕べ、急に「そろそろ、やるか~」と言って、
完成させたのが、この作品です。

絵では、鉛筆書きで黒一色が多いひろくん。
アイロンビーズでは、「色」を楽しんでいるようです。
穴あけ棒を自作してみました 


目玉を入れるための、穴あけ棒(いい名前ないかな)を作ってみました。
友達にも作品づくりを楽しんでもらうためです。
(ピンクのは、私が今まで使ってきた目打ち)

本来はフランクフルトに使う棒で、
そのままではアイロンビーズの穴に入らないので、
先を鉛筆削りで削りました。(うっ、それだけ・・・)

鉛筆削りの設定を変えて、いくつか試作しましたが、
どれで穴を開けても、うまく目玉を入れることができました。
棒の先端で目の穴をひろげ、おしりで目玉を押し込むことができます。

材質は白樺で、ちょっと弱いかな?
一度はめた目を突っつき出すのに使うと潰れるので、
それは、つまようじとかの方が良さそうです。
(金属でやると、目玉ビーズが傷つきます)
短くなるまで、鉛筆削りで削って再生できますけどね。

但し、この棒がなかなか近所になくて、ネットで買いました。
送料が、かなりもったいなかったです~。
しかも、100本入り!そんなに沢山、要らない・・・。
先日のキットプレゼントに間に合えば、
差し上げたかったです!
どっちがいいですか? 

右が今までの女の子で、服の色を薄くしたのが左。
どっちでもいいと言えば、それまでなんですが・・・。

黄色いほうは、私の小さいころよく着せられた配色。
そのせいか、私にはちょっと「昭和」の香りがします。

それより、両方ともほっぺたの上が切れています!
最近出てきたこの症状。
なんでかな~。
スモックのふたり 

スモック園児さんも、カップルにしてみました。
女の子のおさげ、補強なしでもなんとか大丈夫みたいです。
キーホルダーにするのなら、クリアビーズをひとつ、
帽子との間に入れてくださいね。

・・・って、作る人いるのかな?
目のアクリル玉や、肌色・ゴールドのビーズ、
そろえるのがなかなか面倒なようですね。
早くもプレゼント終了です 
深夜にアップしたプレゼント企画でしたが、
一晩で終了となってしまいました。
知らなかった皆さん、ごめんなさい。

深夜や早朝にコメントをくださった、5名の皆さん、
おめでとうございます。

教えてくださったメールアドレスのほうに、
ご連絡させていただきましたので、
送り先のご住所等を返信してくださいね。
(返信は急がなくていいです)
梱包作業は終わりましたので、ご住所がわかり次第、
早ければ明日、郵便局から発送できると思います。

よろしくお願いします♪
キットの字が細かいので・・・ 
下の記事の、水兵さんキットの「つくりかた」ですが、
実物も小さい文字なので、ここに同文を掲載しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.市販の六角形または星形のプレートに、図案どおりにビーズを並べます。

2.ビーズ面にアイロンペーパー(またはクッキングシート)を当てて、
 「中温」で注意深くアイロンをかけます。

3.ペーパーがついたままの作品を、アイロン台の上に裏返しに置き、
 別のペーパーを当てて、裏面にアイロンをかけます。

4.両面のペーパーを取り除き、目の位置のアイロンビーズの穴を
 先が円錐形の棒(鉛筆削りで削った割り箸など)で押し広げます。
 (ミニタオルをあてがうなど、やけどに注意して下さい。)
      
5.両目の穴を広げたら、平らな台に置き、目玉ビーズをのせて
 サインペンの後ろなどの固い物で押し込みます。

6.作品を平らにするために、本などで重石をして冷まします。

7.ボールチェーンを、ビーズの穴に通して、できあがり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度試してみたいけど、アクリル玉やゴールド色ビーズを大量に買ってまでも・・・
とおっしゃる方、この機会にぜひ体験してみてください♪
作品キットができちゃった 

名刺用紙がたくさんあるので、
こんな「つくりかた」カードを作ってみました。
必要なビーズ、目玉のアクリル玉、ボールチェーンつき。
この材料の袋を、カードにホチキスで留めます。

はじめは、図案写真だけの予定が、
せっかく両面印刷できる紙だし~と、
裏にレシピも刷ってみました・・・が、字が細かすぎです!
ちっちゃくて、「はい♪」と友達に渡しやすいサイズなのですが、
この字の細かさは、きっと苦情がくるでしょう(笑)

こんなのでも、欲しい方がいらっしゃったら、
メールアドレスを添えて「この記事へのコメントで」教えてください。
(「非公開コメントにする」にチェックを入れると、内緒にできます)

先着5名様にプレゼントさせていただきます♪

・普通郵便(封書)でお送りします。(補償なし)
・おひとり1セット限り。
・パーラービーズかハマビーズの六角形か星形のプレート(大小問わず)と、アイロンペーパー(またはクッキングペーパー)をお持ちの方。

を条件とさせていただきます。

なお、どなたに差し上げたかは、私からは発表しません。
また、モニターとかではないので、
感想や制作結果を報告する義務もありません。
「はじめまして」のかたも、常連さまも、
どうぞご遠慮なく♪
おしゃまな幼稚園カップル 

リアル友達に人気の高い、園児さんシリーズ。
横分けヘアがちょっとおすましイメージの
制服園児さんです。
アイロンビーズの表と裏 
みなさんは、アイロンビーズの表裏って、
どうやって決めてますか?

私は、デザインを考えながら作るので、
当然「先にアイロンをかけるほう」を表にしていました。
しかし、こっちの面は、
仕上がりの善し悪しに、差がある気がするのです・・・。
それは、アイロン具合というより、
ビーズそのものの高さの、微妙なばらつきのせい。

一方、「後からアイロンをかける面」は、プレートのおかげで
結構、平らになっているんですよね。
ただし、こちらを表にしようと思うと、
最初から、左右反転した図案で置いて行かなくてはなりません。
または、プレートを二枚用意して、
ぱこっと移動させるとか。

目玉を入れるときに、表裏を決めなければいけないので、
ちょっと悩みます。
王子・王女の修正版 

何を修正したのかというと、
以前は、「大きい六角形プレート」(入手困難)でしか作れなかったのを、
「星形プレート」でも収まるようにしたのです。
大きい星形なら、その辺で普通に売ってますので、
よかったら、作ってみてくださいね。

このサイズ修正のおかげで、
二人の距離もぐっと近づきました♪
前は、王子さまがお姫さまのお尻をさわってる(笑)みたいだったので、
結果的に良くなったのでは?
アイロンビーズのスケジュール帳 

毎年悩む、スケジュール帳選び・・・
今年は、アイロンビーズ柄で自作してみました!
模様がうまく写っていませんが、
水色の細かいしましまです。

この写真のほうが、実物に近いです。

中身は、100円ショップのスケジュール帳と
A6版ノートを、両面テープで張り合わせたもの。
(ノート欄を沢山使いたいので。)
透明カバーは、100均では見つからず、文具店で購入。
インク代を入れても、たぶん費用は500円以内だから、
節約できたかな?

10月はじまりのダイアリーなので、早速使います♪


アイロンビーズで名刺づくり 

おなじみのプロフィール用作品を使って、
名刺をつくっちゃいました♪
そう、アイロンビーズ作品をスキャン→プリンタで印刷です。

文字や上下のラインの色が、
パソコンで見るのと実際に刷るのとは違って、
やや淡いカンジに仕上がりました。
上品と言えば、上品?
見にくいと言えば、見にくい?

用紙100枚中20枚刷ってしまいました。
とりあえずこのくらいにして、また研究します。
プリンタおためし 

プリンタ付属ソフトで枠をつけて、遊んでみました。
普通紙にプリントしたものをスキャンしたので、
画質が悪いです。

こんなのを、アルバムみたいに並べて編集することもできます。

クラシック調の枠だけでも種類が沢山あって、迷ってしまいます。

インクの無駄遣い・・・。
サンタさんいろいろ 

おひげをいろいろ変えてみました。
家族には、上のサンタさんが圧倒的に人気だったのですが、
(下のは、口がタコっぽいと・・・)
いかがでしょう?
プリンタで図案? 
注文していたプリンタが届きました。
メーカー取り寄せだったのに、早!
スキャナとちがって、「インク代」がかかるので、
おそるおそる試しています(笑)

アイロンビーズ作品を印刷した紙を置いといたら、
家族が本物の作品と間違えました。(目悪すぎ)
実物大に写っているので、
透明プレートをのせたら、子どもでも作れちゃいそう?
スキャナーの威力 


しつこくてすみませんが、またスキャナーです・・・。
100均で買ったこのラック、
厚み5センチ近くありますが、
今実験してみましたら、この通り。

奥の方がちょっと暗いですが、
写るんだ~、とびっくりです。
(ただし、奥行きのあるものを写すにはCCD方式。
CIS方式ではだめみたいです。)
ちょっと早い?サンタクロース 

先週行ったクラフトフェスタの会場には、
様々なクリスマスツリーが飾られていました。
トールペイントのオーナメント、ニットのオーナメント、
テディベアのオーナメント・・・。

アイロンビーズなら、ツリーオーナメントにもぴったりですよね?

サンタさんのおひげの形は、他にもいろいろできますが、
これが一番「らしい」かな、と。

| BLOG TOP |
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
