ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年04月の記事一覧
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
 
花持ちうさぎ・・・背景なしバージョン 


おなじみのうさぎですが、
背景もアイロンビーズで埋めると
どうしても輪郭がカクカクに・・・。
そこで、背景なしで作ってみました。

お花部分が、かなりこわれやすいですが、
ノートなどの小物に貼れば大丈夫。

布などを背景にスキャナで読みとり、
ポストカードやペーパーグッズ作りもやってみたいと思います。
大量注文 
20070424105540

6月3日と4日に、それぞれ栃木県と岐阜県で、
アイロンビーズ作品を出品予定です。
(栃木のほうは、勝手に作品だけ送りつけちゃう予定・・・)

それに備え、材料となるアイロンビーズの足りない色を注文しました。
約5000円分。
こんなパーラービーズの箱がついてきたのは、初めてです。

しかし、使うビーズ数の少ない私の作品。
注文しすぎたかも・・・?
つたない作品ですが 
私の図案で作品を作られるかたに、あらためてお願いです。

「掲載作品及び写真・文章等のすべてに著作権があります。
コピー作品や作り方などを公に発表
(コンクール応募・出版など)したり、
オークション・フリーマーケット他で販売するのは、
ご遠慮ください。
ただし、ご自身やご家族で楽しまれたり、
親しい方にプレゼントする目的でしたら
真似したり、アレンジして作っていただいて結構です。
完成写真を、ご自分のサイトに掲載されるのもOKです」

と、ここまではこれまでお願いしてきたことなのですが、
特にブログ等の場合、何の但し書きもなく掲載されますと、
たいていの読者は、そのサイト著者のオリジナルと勘違いされます。

そこで、できれば、私のブログにリンクを貼っていただくか、
ひろくんママの図案である(または参考にした)ことを明記して
いただけると有難いです。

固い話で恐縮ですが、
お互いいやな思いをしないためにも、
どうぞ、ご理解のほど、よろしくおねがいします。
黄色い帽子の制服園児 


黄色い帽子に紺色の制服・・・
というリクエストをいただいたので、作ってみました♪
帽子は、あえてチェダー(山吹色)を使いました。
nsimaさん考案マグネットに挑戦 


昨年、私の作品や記事を掲載していただいた雑誌「bean's」が、
新たにオールカラーの「bean's+」となって、パワーアップ!
nsimaさんのアイロンビーズが載ってますよ♪

そちらに掲載されている、
nsimaさん考案のマグネットの作り方にチャレンジ。
直径3ミリ(2ミリとばかり思っていましたが、3ミリの誤りでした!ごめんなさい)
のマグネットをアイロンビーズの穴にはめるのですが、
いつもの4ミリ球を入れるよりも、ずっと苦労しました(笑)
球は、先がすぼまっていますからね。
nsimaさんの懇切丁寧なアドバイスのおかげで、
何とかひとつ完成しました。ありがとうございました!

とりあえず4粒入れてみたのですが、これがすごく強力!!
冷蔵庫に貼ると、はがすときにちょっと力がいります。
これなら、学校からもらってくるお知らせも
バンバン安心して貼れて、実用的♪

ただ、表から少し磁石の銀色が見えるので、
そこが何とかならないかな~と思っています。
1ミリ短い磁石にして、さらに奥にはめても、同じかなあ・・・。
磁力は弱まりますね。
磁石の頭をポスカか何かで塗るとか?
試行錯誤が始まりそうです。
大きい星型プレートで作れる花嫁さん 


大きなアルバムに貼りつけてみたので、
画像がまずくて、すみません。
(自分の結婚式のアルバムです・・・♪)

これまで、大きな六角形プレートで作ってきた花嫁さん。
でもこのプレートは、国内ではハマビーズのしか売ってなくて、
かなり入手しづらいんですよね~。
ドレスとベールのボリュームを削って
星型プレートの範囲におさめてみたのですが・・・
どうでしょうか?
もぐらのミニ6穴システムバインダー 


昨日買ってきたシステム手帳用の
バインダーの表紙にアイロンビーズを貼りました。
「無印」みたいな紙のバインダーですが、
結構きれいでしっかりしていて、気に入りました。

今日はひろくんと、きゅうきょ岐阜市内のカフェへ。
6月にそのカフェでクリエイター・マーケットをされるとのことで、
アイロンビーズで出展しないか、お声をかけていただいたのです。

私のほかに、ビーズアクセサリー、押し花アートなどの作家さんが、
皆さん子連れで集合。
お話をきいてから出展を考えるつもりだったのですが、
初めて会うかたばかりなのに、本当にいい人ばかりで・・・
すっかり出る前提で(笑)話は進み、
実演&体験コーナーもやらせていただく方向へ。

これは大変だぞ・・と思いながら、かなりわくわくしています♪
新学期が待ち遠しい! 
春休みもあと少し・・・
ひろくんは、義母と金華山へ登りに行きました。

今年も6月に、オカリーナ関係のバザー出品を予定しているのですが、
ストラップばかりでは能がないので、
小物もつくってみたいと思っています。

例によって、100円ショップものぞいてみるものの
ひろくんはすぐに退屈!
小物への接着にグルーガンが便利と知り、
それも買いにいきたいのですが・・・ひろくんが!

モチーフをせっせと作りため、
新学期がはじまったら、行動開始したいと思います。

・・・あ、そういえば、今日ひろくんいないわ!?
あいろんビーズこうぼう 
koubou.jpg

夕方、ひろくんとアイロンビーズをして遊びました。
部屋の一角を、ひろくんが、アイロンビーズの箱や
クッションや、いろんなもので囲って
こんな看板をつけました。

ぎゅうぎゅうで、狭かったです(笑)
入学式のふたり 


入学式のカップル、作ろうと思いながら、
作れていませんでしたので。
ごらんのとおり、男の子はほっぺが切れてしまいました(笑)
この目玉は、ひろくんがはめてくれたのです。

小学生の色違いになります。
| BLOG TOP |
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
