ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
作品の応用(実用)&遊び の記事一覧
 
もぐらのミニ6穴システムバインダー 


昨日買ってきたシステム手帳用の
バインダーの表紙にアイロンビーズを貼りました。
「無印」みたいな紙のバインダーですが、
結構きれいでしっかりしていて、気に入りました。

今日はひろくんと、きゅうきょ岐阜市内のカフェへ。
6月にそのカフェでクリエイター・マーケットをされるとのことで、
アイロンビーズで出展しないか、お声をかけていただいたのです。

私のほかに、ビーズアクセサリー、押し花アートなどの作家さんが、
皆さん子連れで集合。
お話をきいてから出展を考えるつもりだったのですが、
初めて会うかたばかりなのに、本当にいい人ばかりで・・・
すっかり出る前提で(笑)話は進み、
実演&体験コーナーもやらせていただく方向へ。

これは大変だぞ・・と思いながら、かなりわくわくしています♪
作品集・・・というか作品ノート? 


「本工房mini」という、比較的安い製本キットでも、作ってみました。

大きさは、CDケースくらい。
表紙は、半透明樹脂で、裏は・・・ボール紙です(笑)
ページ数は24ページで、先に作った「本工房ver.2」と同じ。
大きな違いは、ご覧の通り、リング綴じだということですね。

先に、絵本みたいなハードカバーのを作ってしまったので、
「あらら・・・小さいノートみたい。」と思ったのですが・・・。
これが、ページを開いたままにできるので、見ながら作るには便利!
実用的なこっちを自分用、見た目の良いハードカバーを実家プレゼント用にしようかな?

パソコン、なぜだかわかりませんが、なおりました♪
やっと画像などアップできました。
作品集を自作 



やっと画像を追加できました♪

ヤフオクで200円ゲットした、製本キット使用です。
約15センチ角とちいさめですが、
絵本ぽくて、かなりうれしいです♪

表紙は、プリントしたラベル用紙を貼るようになっていて、
気泡も入らずきれいに貼り付くのですが・・・
位置を合わせるのがムズカシイ!ちょっとズレました。
アイロンビーズのスケジュール帳 

毎年悩む、スケジュール帳選び・・・
今年は、アイロンビーズ柄で自作してみました!
模様がうまく写っていませんが、
水色の細かいしましまです。

この写真のほうが、実物に近いです。

中身は、100円ショップのスケジュール帳と
A6版ノートを、両面テープで張り合わせたもの。
(ノート欄を沢山使いたいので。)
透明カバーは、100均では見つからず、文具店で購入。
インク代を入れても、たぶん費用は500円以内だから、
節約できたかな?

10月はじまりのダイアリーなので、早速使います♪


アイロンビーズで名刺づくり 

おなじみのプロフィール用作品を使って、
名刺をつくっちゃいました♪
そう、アイロンビーズ作品をスキャン→プリンタで印刷です。

文字や上下のラインの色が、
パソコンで見るのと実際に刷るのとは違って、
やや淡いカンジに仕上がりました。
上品と言えば、上品?
見にくいと言えば、見にくい?

用紙100枚中20枚刷ってしまいました。
とりあえずこのくらいにして、また研究します。
ご来訪ありがとうございます

ひろくんママ

小3ひろくんのママです。
おもに星形プレートを使い、
目玉に球形ビーズをはめこんだ、
オリジナルなアイロンビーズを楽しんでいます。

携帯でみる
QRコード
CopyRight 2006 アイロンビーズの宝箱 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
